過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

一緒に農作業したい人、関心のあるひとにメーリングリストを公開

一緒に農作業したい人、関心のあるひとにメーリングリストを公開します。メーリングリストに参加したい方は、raksha@ayus.net あるいは、Facebookのメッセージにメールアドレスを送ってください。これまでのメール内容は、URLから閲覧ができます。http://www.freeml.com/tamboinochi/topics

いま一緒に作業しているメンバーとは、メーリングリストでやりとりしています。いつ集合、作業内容はこれこれ、という連絡。あるいは、各自が「きょうはこんな作業をしたよ」という報告が入ります。ぼくのほうで、それをまとめてExcelで作業日誌にしています。

これから、一緒に作業したい、参加したい、手伝いたいというひとたちが、すこしずつ増えてきています。ありがたいことです。

この事業は、「いのちめぐる農体験」として、浜松市の「みんなの創造プロジェクト」に採択されています。山里のひとと〈まちなか〉のひとが協力して、農業 体験をするということが、大きな目的です。ということで、もっと〈まちなか〉の人、地元の人、移住希望者にも発信して、ひろくネットワークを作っていこうと思い ます。

ただ、たくさんの人が参加するとなると、焦点がボケたりします。肝心の連絡事項が伝わらないという心配もあります。観念的な論議になったり、どうでもいい話題がたくさん寄せられることもあるでしょう。メールを受けとるひとは、わずらわしいなあと思うかもしません。

まあしかし、そのあたりは、やってみないとわかりません。うまくいくかもしれないし、そうでないかもしれない。まったく、なんの反響もないかもしれない。やりながら、調整させていけばいいかなあと思います。

ということで、メーリングリストを、農作業に参加したいひと、参加できないけど関心があるというひとにむけても、発信していきます。メーリングリストに参加されたい人は、池谷までご連絡ください。