過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「神社・寺カフェ」の広報があちこちで

静岡新聞のアットエスというインターネットのサイトで、「神社・寺カフェ」のことをとりあげてくれた。こうして、次々とありがたいことです。

第1回 神社・寺カフェ宗教・宗派の枠を超えて座禅体験や神道講座も!浜松の28カ所で
宗教・宗派の枠を超え、浜松市の街中から浜名湖畔、佐久間の山奥まで市内全域28カ所の神社や寺院を開放する「神社・寺カフェ」が開かれます。31日までの期間中、それぞれの神社とお寺ごとの企画が行われます。先祖供養や終活など身近な話題、ヨガや仏画体験など宗教に縁遠い人にも親しみやすい内容を盛り込んでいます。貴重な寺宝や文化財などにも触れられます。

23日の「遠州信貴山別院」(中区中沢)では般若心経と観音経を読む 護摩行を。26、27日には「宝珠寺」(東区上新屋町)で般若心経などのお経を読んで座禅を体験します。和尚さんと抹茶をいただきながらの語らいも。 28、29日の「龍雲寺」(西区入野町)では、佐鳴湖湖畔に広がる9千坪の境内を自由に散策できるほか、住職によるお話(10時・14時)、文化財に指定 された寺宝などの特別公開があります。「長楽寺」(北区細江町気賀)では、小堀遠州作の回遊式名園を散策できます。

参加する各神社仏閣の訪問は自由。予約不要、拝観料や参加料もなし。各催しの詳細は、HPやチラシを参照してください。http://www.at-s.com/event/article/experience/218876.html