過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「神社・寺カフェ」のプレ・イベント 3/6

3月6日の13時から、鴨江アートセンター(浜松市中区鴨江町1番地

053-458-5360)で「神社・寺カフェ」のプレ・イベントを行います。参加費無料。
「神社・寺カフェ」は、3/23〜31の8日間。池谷から、参加する神社とお寺の見どころを紹介します。

1部:どんな神社・お寺。どんな和尚。どこがおもしろいか。
2部:神道や仏教の基本の解説。
3部:参加者みんなで語りあい。

参加してくれるお坊さんは、ぼくの友人の尼さんの吉田真誉さん。そのほかにも、宮司さんとお坊さんにあたってみます。

吉田真誉さんは24歳で出家して、20年余。真言宗泉涌寺派のお坊さんとして、四度加行などきちんとした修行をしています。
泉涌寺派の煎茶と生花も教えられます。仏画は、毎年、東大寺で個展を開くほどです。

ぼくが紹介させてもらって、縁あって、小堀遠州の庭が見事な長楽寺というお寺に住むことになりました。住職というよりは、客僧という感じかな。今回の「神社・寺カフェ」にも参加してくれて、仏画を描くというワークショップを行います。

出家の暮らしとか修行のことなど、はなしてもらい、まあ、みんなで自由に語り合うという集いにしようと思います。