過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「神社・寺カフェ」パンフつくり

「神社・寺カフェ」の企画は、参加寺社が30となったので、ひとまず完了。3月末に行うので、パンフレットを作らなくちゃいけない。30もある寺社が参加してくれる日を確定し、どんなことをしてくれるのかイベントの内容を詰める。そして寺社のウリ、概要をわかりやすくまとめなくちゃいけない。

昨日から、パンフレット作りに取りかかる。まず、サイズだ。A2の裏表がいい。お寺とお坊さんの画像を切り抜いて、デザインしていく(1枚目の画像、昨年の3月の「昭和レトロの二俣めぐり」の企画)……と思ったが、それはたいへん。画像を集めるために、寺社をぜんぶ訪ねなくちゃいけない(寺社はメールのやり取りが難しいので)。ああ、時間がない。ということで、A3サイズの裏表のチラシにしよう。

味気ないけど、寺社ごとの表にした。トップページにおしゃれなイラストをあしらう。表4には、浜松市のマップに引出し線で寺社の名前をいれる。だいたいそんなデザインの方向性が見えてきた。あとは、デザイナーとイラストレイターに依頼して、かっこよくしていく。ということで明日からは、寺社ごとに、内容と企画を詰めていくことになる。