過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

いつもインドの歌をうたって聞かせている

真夏に生まれて暑い、暑いと言っていたら、もう寒いこと寒いこと。そして、お正月だ。あかりはもう、5か月。

朝は2時間くらい、ぼくがおもりの担当。寒いなかを庭に出て炭焼き窯から焚き火の小屋、竹林などを抱いて、散歩する。散歩している間は、ぐずったり泣かない。けれども、帰宅して、ただ抱いていると泣きだす。なので、抱きながら、いつもインドの歌をうたって聞かせている。

バジャンというんだけど、インドの祈りの美しい歌が、何百曲とある。それをYouTubeで探しては、歌い続けている。どうしてインドの歌かというと、ぼくが歌い続けるためには、それでないと続かないからなんだけど。