過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

軽トラの車検に

昨日、ふと車検を確認したら、なんと軽トラックは9月に切れていたよ。そのことを知らずに乗り続けていた。危ない危ない▲きょう、あわてて自賠責に入って、役所で仮ナンバーをもらって、車検場に行ってきた。ブレーキランプが切れていたので、自分で取り付けた。

9万キロ近く乗っている車だけど、点検整備もしなくて、土だらけの汚れたままで検査を受けた。検査にパスしなくても、不合格のところだけ、ちかくの修理工場で直して、その日のうちに再検査すれば問題ない。前車検・後整備だ▲いつもそうしている。今回も、そのまま問題なくパスした。書類書くのに10分、検査コースに15分。30分以内ですべて完了した▲かかった経費。重量税7,800円、自賠責27,240円(2年分)、検査費用1,400円、仮ナンバー750円、ブレーキランプ1,250円。合計38,440円