過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

いまここの現実とダンスする

人生は「現実」とのダンス。起こっている現実・あらわれてくるリアリティとダンスするしかない。厄介なこと、手間のかかること、思うようにならないこと、それが人生そのもの。

予行演習もたいせつ、戦略もたいせつ。しかし、いまここで起きている現実こそが人生そのもの。だから、いまここの瞬間を賢く生きること。そう思う。

なにしろ現実は思うようにいかない。見込みどおりにはいかない。願いはなかなか、かなわない。なにしろ現実は次々と変化していく。その現実こそが、人生。いまここの現実とダンスする。