過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

イモリが現れた

田んぼって、いろいろ楽しいことの宝庫みたいだ▲楽舎の田んぼは、無肥料・無農薬ですすめる。きょうは、イモリが現れた。サワガニもやってきた▲イモリとヤモリって似ているけど、イモリは両生類でヤモリは爬虫類。イモリはひっくり返すとお腹が赤い。サンショウウオの仲間だ。

うちの田んぼは、水漏れするので川の水を入れっぱなし。水温は低い。ので、イモリにはいい環境。オタマジャクシはいない▲隣の田んぼは、水漏れしないので水をためていて水温は高い。ので、オタマジャクシがいっぱいだ。

除草剤を使わないので、雑草はものすごいことになる。草取りがたいへんだ▲まあでも、生物多様性というところから、いろんな昆虫、水生植物がたくさん棲むことになると思う。そのあたりは、おもしろそうだ▲冬になれば冬期湛水して、いろいろな生き物を観察してみようと思う。