過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

やっと片付け開始だ

この一ヶ月かけて、片付けをする。家の中も納屋も畑まわりも▲東京からこちらに引っ越してきて、まる5年。納屋にしまいっぱなしのダンボールがまだ50箱もあるよ▲「とりあえず置いとこう」「あれも、これも」ということで、ところせまし。しかも、散乱している。広ければ広いなりに、モノが集まる。整頓できてないので、なにかさがしだすのに、モノの山を踏み越えて。

山里でのんびり悠々と暮らそうという思いで、越してきた。けれども、この数年間、はからずもイベントの企画やらネットワークつくりに、外へ外へと活動が広がっていった▲外ばかりエネルギーが向くと、足元・内の充実が伴っていかない。また、6月から活動が広範囲になっていく。このまま進んでいくと、こりゃあ混乱してきそう。

ということで、まずは整理整頓にエネルギーを集中していかなくちゃ。さいわい、昨日から整頓が上手な友人が、手伝いにきてくれている。納屋にごちゃごちゃあるものを、まずはすべて外へ。かれの徹底した整頓ぶりに、とても学ぶ・学ぶ。