過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

作業日報をGoogleDocumentに書き込んでいく

4月から仲間と自然農法のかたちで田んぼをはじめることになった。昨日はその初顔合わせと田んぼの見学。雨の中、広い耕作放棄地を歩いたが、なかなかいい予感がする。

ただ、共同作業というと、なかなか難しいことはあると思う。働く量や貢献度は、それぞれちがうし、収穫の分配とか、いろいろでてくる。ともあれ、具体的に始めていくなかで、みんなで智慧と力を出し合っていくことしかない。

コミュニケーションツールとしては、GoogleDocumentに書き込んでいければと思っている。共有のCloudなので、メンバーはだれでも、どこからでもアクセスできる。会議の議事録、作業日報などを書き込んでいく。その記録が、次年度にも生かされていく。こうして記録が、みんなで自然農を始める人の役に立つかもしれない。