過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

4月から楽舎で田んぼをはじめる

4月から楽舎で田んぼをはじめる。2反の広さ。きょう打ち合わせ。このメンバーで協力して行う。できれば、無農薬・無肥料、しかも不耕起栽培。冬期湛水して、ビオトープとして、いろいろな生物が暮らすことのできるような田んぼにしたい。

川沿いで清々しい平地だ。うまくいけば、周囲の耕作放棄地を次々と田圃や畑にできたらすばらしい。子どもたちが、一緒に田植えができたり、稲刈りができるような体験農場に、できたらすばらしい。まあ、まずは一年は実験のようなものだと思うけど。無農薬・無肥料で収穫したことがある経験者が2名いるので、やや安心。