過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

森林公園の森の家

いろいろとイベントを企画しているが、なによりもいい会場との出会いがたいせつ。落ち着いたところ、しっくりくるところ。自然と交流が起きるところ。駐車場、食事ができること、できたら広葉樹の話があること。僻地でも困るので、まちなかに近いこと▲いまは鴨江アートセンターをよく利用させてもらっている。もとの警察署で、留置所もあったという風格ある建物。戦前に建てられたしっかりした作り。とてもいい雰囲気だけれども、ざんねんなことに無料の駐車場がない。

そんなところから、どこかにいい会場を、とさがしていたが、ここはよさそう。静岡県立森林公園にある森の家▲わがやから車で50分。浜松駅からも50分。なにより木質系で落ち着いている。この研修室の天井、ホワイトボードが出てくる正面のデザインなども気に入った▲茶室も体育館もある。宿泊もできる。利用料金は、80名の研修室で5時間借りて6270円。体育館は3390円。宿泊も4000円〜6000円くらい。森林公園の中だから、広葉樹がたくさん。お弁当持参でピクニックにいい。近くに「あらたまの湯」があって、温泉気分に浸れる。

ということで、五月くらいから、次々とイベントを展開していくつもりだけど、メインはこの森の家を会場にしようと思った。