過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

中山間地域まちづくり事業の公開プレゼン

浜松市中山間地域まちづくり事業の公開プレゼンが、2月11日(祝日)、天竜区役所で行われる▲この事業は総額6億円をつかって、中山間地を活性化させようというもの。そのうち、今年度は2億円の予算。昨年の8月に事業提案したNPO法人は7団体。そのすべてが不採択だった。

わが楽舎も不採択。事業内容が「具体性」と「実現性」に欠けるとの評価。では、どこがどのように「具体性」と「実現性」に欠けるのか、そこはきちんと示してはもらっていない。提案するほうとしては、どこがストライクゾーンなのか、難しい▲「とにかくボールを投げてみなさい。それをストライクかボールかは、あとでことらできめるから」みたいなところもある。ま、いろいろな行政の「思い」があって、決めるのだと思うけど▲せっかく公開プレゼンしても、審査内容は公開ではないので、釈然としないことはある。審査員のだれが、何点つけたのか。どこがどうだめなのか。そこを公開すれば、あとに続く人たちの励みにもなると思うのに。まあ、行政に文句いっても勝ち目はないけど。

ということで、懲りずにふたたび、提案させていただく。前回の提案を二つに切り分けて、「北遠の魅力発信と交流促進事業」が1本。「春野町に特化した空き家を活用した定住促進事業」に1本▲当日は、朝の8時半から開始。ぼくは9時から10時までの1時間。ぜひ見にこられるとおもしろいと思います。いったい各NPO法人がどんな事業提案をするのか。なんだこの程度なのか、とか。参加ご自由、予約も不要。
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/shiminkyodo/civil/chusankan/bosyuyouryou.html