過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

二俣のお寺さん訪問

きょうは朝から、二俣にお住まいの市会議員の野尻さんのご案内で、玖延寺、栄林寺、清瀧寺を訪問した▲二俣にある5つのお寺さんに、自坊でそれぞれお話をしていただくという「二俣めぐり」企画。あるお寺は、坐禅の指導、あるお寺は精進料理のこと、あるお寺は神仏混淆についてなど▲檀家の方々が、年末の挨拶に次々と来られたりして、なかなか落ち着いて話はできなかったけど。年明けにあらためて、内容について詰めさせていだく。

その他、内山真龍資料館の館長、酒屋さん、洋服店、お米屋さんなどを次々と訪問して、話をさせていただいた。洋服店では、大村匠さんのアイルランド民謡、キエロスさんのシャンソン昭和歌謡のコンサートをお願いすることにした▲ぼくは、二俣とはそれほど縁がない。その分、かえって、いろんなしがらみとも遠いので、いろいろな地元のグループとの連携もできやすいかも▲きょうはあちこちで餅つきをしていて、野尻さんは飛び入りで餅をついたり、かえしたり、気合が入っていた。