過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

シルバー川柳の入選作を眺めていた

俳句もいいけど川柳もいいね。季語とかうるさくないし。笑えるものがいい。で、シルバー川柳の入選作を眺めていた。こんなのがあった。いろいろとおもしろい▲円満の秘訣は会話をしないこと▲恐妻を天使に変えた認知症▲新聞を電車で読むのはオレ一人▲同時期にシュウカツをする孫と爺▲遺産分け位牌受け取る人はなし▲叱った子に今は優しく手をひかれ▲お医者様パソコン見ずにオレを診て

寝て練った良い句だったが朝忘れ▲欲しかった自由と時間持て余す▲金貯めて使う頃には寝たっきり▲欲しい物今じゃ優しさだけになり▲本性が出ると言うからボケられぬ▲暑いのでリモコン入れるとテレビつく▲三時間待って病名「加齢です」▲目覚ましのベルはまだかと起きて待つ▲起きたけど寝るまでとくに用もなし▲オーイお茶ハーイと缶が転がされ▲不満なら犬に言うなよオレに言え▲九十を過ぎても気にする中国産▲来世も一緒になろうと犬に言い

亡き妻と朝は分け合う健康茶▲千の風きいて買おうか迷う墓▲転んでは泣いてた子が言う「転ぶなよ」▲一日は長くて一年矢の如し▲人格の格差広がる高齢者▲口喧嘩たまに勝っても待つ試練▲腹立ちを仏に聞かすひとり言▲老木は枯れたふりして新芽出し▲妻の愚痴お茶と一緒に軽くのむ▲介護され初めて気付く親不孝▲より添うて今は夫により添われ▲旅行好き行ってないのは冥土だけ▲年賀状書かねばあの世とうわさされ

http://www.yurokyo.or.jp/news/silversenryu.html