過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

今からはじめる老いじたく

明日、静岡県庁に緊急雇用の創出プランの企画提案を3本の提出に行ってくる。ついでに、県庁の近くでこんな講演がある。「今からはじめる老いじたく」。第一人者の井上治代さんだ。現代の葬儀とお墓事情というテーマ。母の看取りとおくりをきっかけにして、葬送やら墓やら、エンディングのことが、研究テーマになってきた。

当面は、次々と企画提案の日々。次は国交省に。下手な鉄砲……という展開だ。まあしかし、ほんとうは、こういうエンディング、宗教的に満足のいく人生のしまいかた、というあたりが一番探求したいテーマ。来年は、それを軸にしていくことになると思う。