過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

さて静岡に

きょうはこれから静岡に。新東名に乗れば2時間かな。「雇用拡大・処遇改善プラン」の説明会にだ。これ、事業案が通れば、静岡県が全額負担してくれるというもの。たとえば、「女性の社会進出」「若者の就職」「障がい者」「高齢者の活用」がテーマ。いろいろと通りそうな企画はあるのだけれども、こちらはできたての法人で、過去の実績がない。そのあたりが難しいところ。

それから次は、国土交通相の「空き家管理等基盤強化推進事業」についての説明を受けに県庁まで。こちらは、静岡全県の空き家管理の仕組みづくりの事業。そんな広域の仕事って、ちゃんとできるのかいなあとも思うけど。まずは大井川の西のエリアからの調査からでも始められそうだ。

ためしに各県の事業推進している団体の報告書を全部、読みんこんでみた。かれらはそんなに大掛かりなことをしているわけではない。相談件数の実績に限っていえば、ぼく個人が移住相談を受けている件数(月に5件くらいはある)と似たようなものだった。あちらは国の事業、こちらは片手間のボランティア。ということで、費用が出れば、きちんと広域なリサーチも可能だと思う。まあ、そんなことで、お話を聞きに行ってくる。