過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ブレゼン資料作り

この数日は、小林君と京子さんが泊まりこみで来てくれて、パワーポイントの資料作り。月末に行われる中山間まちづくり事業のプレゼンに向けて、だ。北遠山里めぐり地域の魅力発信と交流事業、そして定住促進のトータルの事業プランだ▲こうして三人ですすめていくと、つぎつぎとアイデアが浮かんで楽しい。疲れない。もっともぼくは、お釈迦さまの涅槃像スタイル。転びながら、ああして、こうしてと感想やアイデアを出すだけだったけど……。

たんに説明するためというよりも、おもしろく見せよう、おもしろくしよう、ということになると、次々とアイデアは湧いてくるものだ。とくに学生の小林くんのセンスは光る▲採択されたら、かれらと一緒に事業が進められる。ダイナミックな動きになるとおもう。たのしみなことだ。採択されればのはなしだけどね。