過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

肩甲骨のストレッチに励んでいる

デスクワークは肩がこる。肩がこると意識も重たくなって、頭に新鮮な血がいかなくなる。すると、だんだんとネガティブになる。仕事もはかどらない▲で、ちかごろは、肩甲骨のストレッチに励んでいる。この方式がなかなかいい。ボキボキと音がする。おわったあと、かなりラクになっている。http://pbs.twimg.com/media/BEAwRg_CIAAU9mn.jpg

ちょっとした合間に、仕事しながらでも、テレビを見ながらでも、ちょっとストレッチをするのがいい。ストレッチの多様なワザを知っていると、人生、ずいぶんとラクだ▲ヨーガはとくにいい。フェルデンクライス・メソッドとか、野口体操、野口整体……いろいろすごいのがある▲意識よりもまずは、からだ。からだと対話すること、からだの声をきくこと、そこに限りなく深い世界がある。