過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ドイツ語の迫力

この映像がとても笑える。ドイツ語、迫力ありすぎ。ヒトラーの演説みたいだ。
https://www.youtube.com/watch?v=-_xUIDRxdmc

むかしドイツを訪ねたときのこと。在住の日本人が、ほとんどの映画がドイツ語で吹き替えられているのが、こまると言っていた▲「007」は、「ヌルヌル・ジーベン」と発音される。フランスのせつない恋愛の映画でも、ドイツ語に吹き替えられると雰囲気が出ないと。うん、たしかに……。哲学的な言葉だとドイツ語がカッコいいんだけどね▲旅をしていて、ドイツ語がいかめしいに、ドイツ人の骨太ながっしりした体型、女性でも眼光も強いので、いろいろと圧倒された。