過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

儒教と仏教は似ている

儒教はながいこと、中国、朝鮮、そして日本の倫理観の基本になってきた。では、儒教の教えってなんだ。ひとことで言うと、「修身・斉家・治国・平天下」(『大学』)ということができようか▲天下を平らかに治めるには、まず自分のおこないを正しくせよ。次に家庭をととのえ、次に国を治めて次に天下を平らかにせよ。まずは、自分を修めなさい、それが第一と。

では仏教はどうか。ブッダの教えも、ひとことでいうと「自らを治めよ」ということに尽きると思う▲「先ず自分を正しくととのえ、次いで他人を教えよ。そうすれば、煩わされて悩むことがない」「他人の過ちに目を向けるな。他人がしたこと、しなかったことに目を向けるな。ただ自分のしたこと、しなかったことだけを見つめよ」(『ダンマパダ』)▲孔子ブッダは、ほとんど同時代に活躍した。紀元前6世紀ころ。ちなみに、ソクラテスは5世紀ころ。