過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ドラム缶風呂がやっぱりすごい

内風呂は給湯式なので、いまひとつ温まらなかった。追い焚き機能をつけたボイラーに取り替えた▲ガス会社が15年の供給契約してくれたら、無償で行うという。ので、工事込み定価30万円というのを、タダでやってもらった▲しかも、今までのガス会社よりも料金は少し安くしてくれた。不思議だけど、満足している。

追い焚き式は、給湯式よりもは暖まり方はちがう▲だが、ドラム缶風呂がやっぱりすごいよ。なにしろ、こちらは体の芯からあたたまる。体の細胞が活性化するような元気が出てくる。入っている時も出たあとも、まことに心地よい。たんに風呂にはいるというよりも、毎日がワークショップ体験みたいだ。

しかし、どうしてだろうね▲薪の遠赤効果はたしかだ。さらには、炎の真上にドラム缶風呂があるので、焚き火の上で風呂に入っているわけだ。薪の循環式よりも効果が大きいと思う。