過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

民間や行政が支援する助成金

社会貢献活動に民間や行政が支援する情報は、「助成金」「公募」などキーワードに検索すれば、たくさん得られる▲民間では、たとえばトヨタ財団、ドコモ、セブンイレブンなど、かなりの財団が支援活動を行っている。

申請しても通るかというと、かなり難しい▲社会的なニーズがあるか、新規性・独創性なものか、波及効果のある事業か、申請者の実行力はどうか、ちゃんとした人物・団体か、予算の裏付けはきちんとしているかなど、いろいろと審査される▲でも、申請書を書かなければ、けっして採択されることはない。最初は、ヘタでも的外れでも企画書を書いていく。そのうち、ポイント、コツがわかってくるようになるんだと思う。

でも、いちばんたいせつなことは、その事業を自分がほんとうにやりたいかどうかだ▲いくら社会的に価値があるからといって、自分が心からやりたいものでなければ、集中力も持続力も生じてこない。人に伝わらないし、人は動いてくれない。かえって重荷を背負うことになる▲ま、そんなふうにして経験を重ねていくと、いろいろと自分のやりたいこと、自分というものの性質、人のこと、ムーブメントがみえてくる。その過程が、これまた楽しいことだと思う。