過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

整食法の2日目

整食法の2日目。昨日は昼におむすび二つ。夕方18時までに、たまねぎ、納豆、ダイコンの具を入れた味噌汁と玉子焼き。就寝まで間食せず。お腹はすかない。

いつものことで、熟睡できた気はしないが、いくぶん早起きになった。目覚めたときの頭の中の透明感が、少し違う感じ。6時半から寝床で瞑想40分はあっという間に時がたつ。

きょうは「北遠山里めぐり」のオープンハウス。わがやを開放しているので、昨年並みなら、一日40人くらいの人が来られる。ということで、朝から、掃除に片付け、看板の設置と動き回っているが、体のキレはなかなかいいみたい。