過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

北遠山里めぐり     3/12に水窪・佐久間・龍山をまわる 一緒に行きたい方は

《3/12(火) 8.30 花桃の里に集合/水窪・佐久間・龍山の参加者をまわります》

いま北遠山里めぐりの準備に、動いています。いよいよ3/15からオープンハウスが始まります。ぼくは、案内表示板や来訪者名簿を各参加者に届けます。まず、3/12の火曜日には、水窪・佐久間・龍山方面を回ります▲北遠エリアは広すぎ。なにしろ片道70キロくらいあります。しかも、山奥で道も狭く険しい。で、山また山。そこが、おもしろいです▲北は足神神社から。その先は青崩峠、もう長野県ですね。武田信玄がかつて攻めてきた峠です。そのあたりから、ずっと南下していきます。

回る家は、鍛冶屋、縁側カフェ、にしうれ田楽の継承者、農家民宿、農家、木工所、キャンプ場、食堂、和菓子屋、蒟蒻屋、味噌屋、肉屋、ワインセラー、フランス里料理……など30軒近く。わたしひとりで回っても、あまり楽しくないので、みんなで物見遊山を兼ねて出かけたいと思います▲一緒に行きますと、なかなか訪れることのない上記の家々に行けます。いろいろ所変われば、おもしろい発見があると思いますよ。

希望者は、池谷まで連絡ください。raksha@ayus.net 定員10名。車で2台で移動▲集合場所は、道の駅 花桃の里(静岡県浜松市大川31-10国道沿い)。集合時間は8時半です。食事する場所はたくさんあります。