過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ああ、面倒だ。 さあ、やろう!

なかなか手間のかかる・面倒な仕事をしている。で、いま自分の標語。
「ああ、面倒だ。 さあ、やろう!」

ああ、面倒だ、いやになっちゃうなぁ。と言いたい、つぶやきたい。それは、それでいつわらざる心だよ。でそのとき、「面倒でも、やろう。面倒だけど、やろう」というと、なにか重たい。

ああ、面倒だ。いやになっちゃう。……それはそれで、完了する。おしまい。で、「さあ、やろう」というと、ちがう次元で切り替えるという心。

まあ普通のぼくは、「面倒だ。もう、やーめた」となるところ。それが、いま「面倒だ。さあ、やろう!」というふうに、すこしがんばっているという流れ。