過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

寒空の下、焚口の前に一時間も

こんなに風のびゅーびゅーと吹く日でも、ドラム缶風呂を焚く。薪がバチバチと音を立てて勢いよく燃える。火の粉がぱあ〜っと舞う。納屋に飛んでボヤにならないかと、ちょっとひやひや。きょうは燃やすんじゃなかったかなあと、ちょっと後悔しながら、炎を楽しんでいた。

炎は、いっときとして同じ姿をとどめることがない。次々と変化していく光のすがたを眺めていると、飽きることがない。あれこれ思いを馳せながら、寒空の下、焚口の前に一時間も坐ってた。はや、オリオン星雲が頭上に近づいてきた。そろそろ風呂に入ることにしよう。