過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

異業種が出会う集いの企画を

こないだ区の主催で、NPO法人を対象に、地域のコミュニティビジネスの講演会があった。ま、その内容はともあれ、北遠地域で活動しているのNPO法人が、自由に語りあえる場がほしいと思った。そういう場はあるようでいて、なかなかない▲そこで、それを立ち上げてみようと思った。なかなか個性が強い人がいるので、段取りにエネルギーがいるけど、立ち上げてしまえば、あとは流れでうまく進むかもしれない

もう一つ、そのときいろいろ楽しい企画をしている方と立ち話した。あちこちで、祭やらイベント、プロモーションを仕掛けている。こういう方のお話を聞く集いもいいなと思った▲こういうビジネスを手がけている、こんなプロシェクトを進めている、こんなおもしろいことを始めた、起業をしたい……など。

なにかを生み出そう、創りだそう、つなげていこうという人の話を聞く集いだ。お互いに情報を共有し、サポートしあえる関係づくりの機会をもてたらいい▲業種はバラバラのほうがいい。森の再生をしたい人、蜜蜂家、紙漉き職人、ライブハウスの経営、木工細工、アーティストとか▲ま、ぼくの役目としては点と点を結ぶ、異業種同士を結ぶ、そんなことができたらいいな、と。