過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

虫除け&かゆみ止めスプレーのはなし

虫除け&かゆみ止めスプレーのはなし。いままで蚊に刺されたときには、キンカンを塗っていた。でも自分の土地にあるもので、つくったほうが賢い暮らしじゃなかろうか。

そう思って、枇杷の葉スプレーを思い立つ。一年前から、なにかの役に立つだろうと枇杷の葉と種をホワイトリカーに漬けておいた。それをガラスのスプレー瓶にいれて、シュッシュと。キンカンほどの即効性はないが、かゆみ止めにはなっている。杏仁豆腐のような香りして、アロマ効果もあるよ。さらにはオン・ザ・ロックにして飲んでも美味しいんだ。

それからドクダミ。数日前、葉と花をホワイトリカーに漬けた。それをスプレーにしたら、こちらも効くよ。香りも悪くない。いかにも虫が嫌がりそうなので、虫除けスプレーにもなりそう。

次に試してみるのは、ヨモギ。うちの畑はヨモギだらけ。鎌で刈ってたくさん集めてきた。生葉をホワイトリカーに漬けて、虫除けスプレーにもなるとおもう。乾燥してモグサにしてお灸に使う。それを燃やしては、蚊取り線香に使う。こうして、身近な野草を活用するのは楽しい。いろいろと試していけば、自分にピタっとあうのが見つかる。人にも教えて喜ばれるし、お金もかからないしね。