過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「北遠山里めぐり」のチラシが完成

「北遠山里めぐり」のチラシが完成した。オープンハウスの参加者に配っている。なにしろA2サイズという新聞ほどの大きさで紙が厚い。500枚で30キロの重さになる。10包で300キロ! しかも狭くて険しい山道のために4駆の軽トラに積んで走る。明日は、片道2時間近く走って、信州との境の村まで。

手渡すとみなさん感心してくださる。しっかりした紙質、新聞大のサイズなので「なんとも立派だねー」と驚かれる。デザインもいい、読みやすい、と。近所のおばさまたちの感想を聞くと、「ふだんチラシなど読んだこともない旦那が隅から隅まで全部目を通していた」とか、「コタツの上に置いて、朝読んで、昼読んで、夕方また読んだ」とも。たしかに、文化センターに置かせてもらったら、多くの人がチラシを開いてその場でじっくり読んでいた。

商工会議所に持って行く、公民館においてくる、喫茶店に貼ってもらった、新聞社に伝えた……、と連絡があった。皆さんとても協力的でありがたい。こうして56件の参加者それぞれが知人に配布してくれることで、相乗効果が出る。こうして参加者に配り終えたら、つぎは市内の主要な拠点に置かせてもらう。その次は、新聞で広報してもらうために、支局を訪問する。

こちらからチラシはダウンロードできる。http://hare.kokage.cc/hokuen/