過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

いつの日か わが身もきっと クソまみれ

「夫にも あんた誰だと といかける」
「いつの日か わが身もきっと クソまみれ」

                                                                            • -

さきほど認知症の奥様を世話されている友人が来訪。▲奥様は60代後半。娘さんが孫の赤ちゃんを連れて里帰りしても、それが誰なのかわからない。実の娘のことを、夫の愛人で、赤ちゃんは夫がつくった子どもと思っているフシがあるという。

近ごろは、夫のことも「どなたですか?」という時がある。さらには、おもらしの回数も増えてきた。毎日の食事の世話から下の介護まで、頭がさがる。▲どこにも逃げられないし、あるがままを受け入れるしかない、と。修行といえば、これほどの修行もないなあと感じる。

頭をよく使っていても、認知症にはなる。知りあいの心霊科学の学者も認知症になった。かのサッチャーレーガン大統領ですら、アルツハイマーになった。自分もそうならないとも限らない。▲さて、ひとり暮らしでそうなったとき、どうなるか。田舎だと近隣の目が届くけれど、都会のマンション暮らしだと、孤独死はよくあること▲クソまみれで野垂れ死に、あるいは餓死していくって覚悟は、つねにもっていなくちゃ。