過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

間伐材でセルフビルドできる3坪

昨日、間伐材でセルフビルドできる3坪(10平米、6畳)住宅のことを書いた。なかなか雰囲気が伝わりにくいかと思って、その画像をアップした。▲わがやの近くにあって、時々お訪ねする。庭にはハゼの樹が植えられていて、涼やかな風が通る。ちゃんと給排水とトイレもセットされている。▲高床式というのが、気持ちがいい。さらにベランダもつければ、なんとも快適だ。

材料費だけで20万円。間伐材を自分であつめれば、13万円。自分で建てられればの話だが……。工期は一人でやれば一ヶ月はかかりそう。仲間でわいわいやれば、10日間か。▲ともあれ、この建物をうちの敷地内に夏から建てられると思うので、楽しみなことだ。すでに間伐材は、隣の森に切られて打ち捨てられたものが、50〜60本はある。ぜんぶ持っていってよいと地主が言うので、ありがたい。