過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

甘いものを断つのは難しい

お酒は大好きだったけど、依存すると生活がふしだらになる。自由業なので、のどかな山里にいたら、日中ごろごろとしてしまう。▲ので、思い切って絶ってから、はや5年。以来、まったく一滴も呑まない。絶ってしまえば、いたってラクで自由。▲だが、酒を断つと甘いものがほしくなる。よく大豆であんこをつくったり、わらび餅にきな粉と砂糖をかけて食べたりしている。でも、甘いものは依存症になりやすい。

この甘いものを断つというのは、いちばん難しい。▲知りあいで胃がんになって、マクロビオテックの食事療法で感知した人がいるけど、砂糖を断つのが一番つらかったという。かれはカボチャなどを煮詰めては、甘いものをとったという。▲市販のジュースって、すごい量の砂糖が入っている。コカ・コーラ355ml缶で、角砂糖9個強。マックシェイク・チョコレートで、角砂糖27.75個だって。すごいね。ケーキもすごい。自分でつくってみると、その砂糖の量に驚くよ。

まあしかし、甘いものを断つ必要もないけど、ただ白砂糖は体に悪い。血液がどろどろになって、頭の回転が悪くなりそう。▲ぼくは、砂糖はだいたいは黒砂糖にしている。甘いものがほしいときは、大豆を焙煎してミルできな粉をつくる。それに黒砂糖をまぶしていただく。これは手っ取り早くておいしい。いちばんおいしいのは、メイプルシロップだけど。高いよね。