過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2023-06-02から1日間の記事一覧

こんな落ち着くスペースができたよ。春野文化センターの入り口

あれ? こんな落ち着くスペースができたよ。子どもが絵本を読んだり、ちょっとギター弾いて歌いたくなる感じ。この店の「いっ久」さんがつくったようだ。いつもキックボクシングに通う春野文化センターの入り口の店の奥だ。 キックボクシングは、たくさんの…

そろそろ死ぬかもしれないので、死ぬ前に坊主の問題点を思いきり書いて死ぬんだ

日蓮宗のお坊さんとのやりとり。 ──やあ、ひさしぶりです。ちゃんと生きていますか。「いや。もう長くないかもしれん。おやじは99でおふくろは96だけど、おれのほうが早く逝きそうだよ。」 ──なんと、あんな元気でタイやラオスで大活躍。学校もたくさんつく…

「いまから学校に行く」 突然、あかりが言い出した。

「いまから学校に行く」突然、あかりが言い出した。 昨夜、寝る前に「明日、学校に行こう。担任の先生と校長先生に会いに行かなくちゃ」と言うと、いつも「行かない。いやだ」というのに、その時は「うん」と合意してくれた。 でも、朝になると「やっぱり行…