過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマギシの洗脳体験01

インドを旅すると、まったくの無所有生活をしている遊行者によく出会う。その数、何百万人もいるんじゃなかろうか。寝るのは樹の下、持ち物は衣と杖くらい。 インドではそうした遊行者は尊敬される。お金持ちはすすんで布施をする。そうした社会だから無所有…

あかりは、きょうから不登校

あかりは、きょうから不登校。そのことは担任の先生には、すでに伝えてある。 朝、先生から電話を頂いた。「学校がつまらない、おもしろくないというのが本人が言う理由です。 いじめでもありません。無気力でもありません。まあ、〈積極的自宅学習〉を選ん…

彦根から、はるばる岩崎さん

「朋(とも)有(あ)り遠方より来(きた)る、亦(ま)た楽しからずや」(論語)彦根から、はるばる岩崎正春さんがきてくださった。2年ぶり。あかりの側弯症と妻の京子の治療をしてくれた。身体の調整法を教えていただいた。その後、タントラの呼吸法も伝…

草創期の創価学会は、呪物的なものオカルト的な要素が相当にあった

草創期の創価学会(日蓮正宗大石寺の外護団体)は、呪物崇拝的なもの、オカルト的な要素が相当にあった。 たとえば、「御肉牙(おにくげ)」である。 戸田城聖(創価学会第二代会長)は、言っている。「日蓮正宗大石寺には、日蓮の歯がたいせつに保管されて…

「閣議決定」を根拠になんでもできるのか。

法治国家なので、かたちとしては「法」を根拠になされていく。では、国民の大多数が反対している安倍さんの国葬についてはどうなのか。 ①内閣府設置法を根拠に、国葬儀を含む国の儀式の執行は、行政権に属する。②そのため「閣議決定」を根拠に行いうる。 以…

笹目仙人と出口王仁三郎

笹目仙人(笹目秀和ささめしゅうわ:1902-1997)を訪ねたことがある。笹目仙人と呼ばれていた。いまから30年前のことである。仙人は、多摩の大岳(おおたけ)というところに、道院(どういん)をもっておられた。戦前、「大本」(おおもと)という神道系新興…

「学校はもう行かない」 あかりは、深く心を固めていた。

「学校はもう行かない」あかりは、深く心を固めていた。 ─そうか。でも、行きたくなったら行けばいいんだよ。 「ここまで頑張ったんだから、もういかなくていいでしょう。だって、学校っておもしろくないんだもの。それに、自分で毎日、べんきょうするし。九…

共時性(シンクロニシティ)が起こることが多い

共時性(シンクロニシティ:因果関係のない2つの出来事が、偶然とは思えないかたちで同時に起きること)とでもいうか。 ぼくには、それがよく起こることがある。 きょうは、この過疎の山里にある銀行の支店に行く。現金を降ろすことになって免許証の提示を…

くらいどりがわかったよ

「おとうちゃーん、わかったよ!」どどどどど。嬉しそうに走ってきた。─んん?なにが?「くらいがわかったの。うれしいなぁ」位取りがわかったというのだ。束=くらい、ということ。「大事なことだから、ここに貼っておくね」これまで、なんとなくわかってい…

ワクチン打たなくても、4回打っても全く差異はなし

ワクチン打たなくても、4回打っても全く差異はなし。浜松市の広報データ。令和4年1月1日~令和4年8月18日の陽性者のうち、ワクチン接種の状況や陽性判明時点の症状が確認できた72,987件について分析。このデータでは示されていないが、ワクチン後遺症や死亡…

「過疎の山里にいる 普通なのに普通じゃない すごい90代」

なんとか9月刊行に向けて。「過疎の山里にいる 普通なのに普通じゃない すごい90代」(すばる舎)カバーデザインは、ほぼこれできまり。ぼくのほうの原稿執筆は、コロナ感染もあって停滞していたけれど、すばる舎の編集の水沼さんが、がんばってくれている。…

空中サロンづくり

施設の隣に空中サロンづくり。屋根を張ることにした。康ちゃんがすべてひとりでやってくれている。まったく器用ですごい。 ナル(杉の丸太)と番線(なまし鉄線)で組み立て。屋根材のガルバリウム鋼板だけは、ホームセンターで買ってきた。総経費3万円とい…

同時代に生きた日蓮と親鸞

同時代に生きた日蓮と親鸞。それぞれ魅力的だ。どちらが思想的に深いか、より実存的かというと、それは親鸞のありようだ。まあともあれ、それぞれに味わい深い。 日蓮は、あまりに偏狭かつ攻撃的。情熱的。行動的。自分が正しいと思い込んでいる。論調は、形…

あかりも林業女子になれるか

あかりも林業女子になれるか。山路くんがチェーンサーの目立ての指導に来てくれた。ここから垂直に線をおろして、ルート3で丸ヤスリを削れば……という話も。かれは元数学と物理の教師だったから、そのうち、この施設で森作りと算数と物理の講座を受け持って…

家族で川遊び、バーベキューと花火

不動川で川遊び。小橋家で4家族でバーベキューと花火。大きな鉄板があるので、焼きそばと肉。 山里のあちこちでこういう集いが行われるといいね。そして、親子つながりで、それぞれネットワークをつくっていく。 こういう集いは毎週あってもいい。あかりは…

マスコミが取り上げない大きな問題がある。それは、創価学会と公明党のこと

世をあげて統一教会問題を取り上げている。日本の政府が、一つの宗教団体によって、いかにその影響と支配を受けてきたかがわかる。 背景にGHQの占領政策がある。そして、いまだにその絆を断ち切ることができていない。----------------さて、マスコミが取り…

こんなにすばらしい滝があった

こんなにすばらしい滝があった。水質もすごくきれい。雨乞淵というそうだ。大蛇伝説もある。川は横山川という。 ホームセンターで屋根材を買いに行った帰りに寄った友人の家の近く。 こんど滝行をやってみよう。そばでドラム缶風呂を焚く。滝行と風呂、風呂…

安倍元総理の暗殺、いろいろな疑問がある

安倍元総理の暗殺、いろいろな疑問がある。限られた情報のなかで、頭の中を整理してみた。-------------------「事実」安倍晋三(68歳)は7月8日午前11時30分ごろ、近鉄大和西大寺駅周辺で射撃される。消防通報は11時31分。NHKが字幕スーパーとともに、…

高すぎる自治会費

快適な田舎暮らしのネックの一つに町内会問題がある。移住者は近隣と親しくしなくちゃいけないので、自動的に町内会・自治会に入らざるを得ない。もしも入らないと、意地悪される、白眼視される、近所と付き合いにくいなどリスクは大きい。-----------------…

ヒーナヤーナは小さな智慧、マハーヤーナは大きな智慧

お経(仏典)は、ブッダが直接著したものではない。長い年月に渡って、弟子がまとめたものである。そのあたり、イエス・キリスト、ソクラテスや孔子、老子も同様だ。-------------------ブッダが滅すると、弟子たちによって、教えがまとめられ、韻を踏んで口…

日本の民主主義についての擬制

こんなことは常識かもしれないが、日本の民主主義についての擬制(実質は違うのに、そう見なす(見せかける)こと)についてまとめてみた。------------------「擬制の背景:「無条件降伏」のショック」 ①7月26日ポツダム宣言。軍国主義の除去。日本本土の占…

ZOOM楽座 本日21時から開催します。

ZOOM楽座 本日21時から開催します。23時ませいまで。 適当にも仏教、創価学会、統一教会、新宗教などを語り合います。講座じゃないので、抵当におしゃべりにきてください。一人でもやっています。

日蓮正宗の宗旨は、なにをどういわれように日蓮の図顕したとされる板曼荼羅(弘安二年作)を信ずるところにあると

まだ咳は治まらない。熱は引いている。喉の痛みもなし。発熱してから9日間になる。そのうち5日間くらいは食欲がなくて絶食だった。 コロナの感染した友人に聞くと、まったく症状が一緒なので、おそらく自分もコロナ感染していたんだと思う。もう10日目になる…

戦争の本質とは

①戦争は他国からの攻撃・侵略に対して、純粋に国を守る行為、という面はもちろんある。しかしその本質は経済だろう。 ②経済の市場をもとめて、あるいは資源を求めて他国を侵略していくところに要因がある。さらには、国と国を戦わせて、互いに殺し合いをさせ…

マックスバリュの移動スーパーがうちの施設の敷地まで

きょうからマックスバリュの移動スーパーがうちの施設の敷地まで着てくれることになった。夕方の到着なので、品切れもたくさんあって、ちと残念ではあったが、病み上がりの体であれこれと買いだめ。とくに山里では手に入れなくい、サバとかイワシがありがた…

自分の人生で長きに渡ってある洗脳は「偏差値教育」

統一教会の問題で「洗脳」が語られる。いろいろな宗教団体と縁があるので、その人の洗脳を解くなんて至難の業だというのは、体験的実感だ。 で、なにより日本人はたえず洗脳されているといえる。それは、テレビ真理教。ワクチンとマスク真理教。この洗脳はほ…

創価の人との論議

近頃、創価の人が来てくれる。わたし相手に折伏しようというのだから、骨が折れると思うけれど。まあそんな方だから、人柄は良い。病み上がりで咳をしながらの対話となる。 創価の人と論議をしていて、なにがおもしろくないかというと、答えがすべて用意され…

ダルい、倦怠感がつづく。

喉の痛みはなくなった。発熱もない。36度台の平常になった。しかし、咳は出る。咳をするとやはり体力をつかう。それでも、喉の強烈な痛みが消えたことと、たんが切れるのはありがたい。妻の方は、咳は始終している。 じっと寝ていて安静にしていれば、それは…

高熱を発して40℃近く

3日前には、元気に川遊びしていたあかりが、高熱を発して40℃近く。ふくらはぎが痛い、背中、額、頭が痛いというので、手当て療法を試みる。 明け方の2時まで手当て。そうしたら、翌日には熱はあるものの痛みがとれた。きょうは、元気で走り回っている。-----…

手当て療法、手のひら療法

手当て療法、手のひら療法。 昨日は、あかりが39.8℃の高熱。ふくらはぎが痛い、痛いと泣き叫ぶ。そして、背中が痛い。おでこが痛い。頭が痛い。これは、まさかコロナかなあ。ついにきたか。---------------------すごい熱。水枕で冷やす。アイスノンで冷やす…