過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2022-07-22から1日間の記事一覧

「過疎の山里に暮らす普通なのに普通じゃない90代」

「過疎の山里に暮らす普通なのに普通じゃない90代」。すばる舎から9月に発刊予定。91歳〜99歳の元気に暮らしている春野町を中心にしたお年寄りの生き方を紹介している。ぼくが普段、出会っていいるお年寄りを取材したもの。まだ執筆は完了していなくて、ま…

あかりを通して、身体の動きを習得していくことができるわけだ

妻が退院して、16日目。つらくて、寝たり起きたり、横にもなれず電動ベッドを斜め起こして、咳をゴホゴホしながらの日々。 今朝は「やって眠れたような気がする」と言う。眠ることができるのが、一番の回復の道だなあ。-----------------------あかりを寝か…

学校やすみになるかもしれないね。きょうが終業式だけどね

朝から、すごい大雨が降ってばかり。やみそうにない。あかりがさきほど起きてきた。「おとうちゃん。こんなに雨が降っていると大雨警報が出て、学校やすみになるかもしれないね。きょうが終業式だけどね」──おお、そうだね。ということは、きょうから夏休み…