過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2022-06-25から1日間の記事一覧

法華経の教えは、ウンコである

あかりに「うんこドリル」をやらせたら、もうこの2日で夏休みの問題集を一気に仕上げてしまいそうな勢い。この調子で小1、小2、小3とすすんでしまうとおもしろくなる。 うんこ教材は、それほど食いつきがいい。いまやらせているのは、算数と国語だが。--…

量のスズメバチがかかっていた

ブルーベリーがそろそろ収穫時期かと、行ってみた。来週あたりから熟してきそう。この3年間、デイサービスの経営のために忙しくて放置していたのだった。 これから早起きして、毎朝、収穫に行く。網をかけていないので、鳥にたくさん食べられてしまうが。そ…

日本には祈りの場というものがない

妻が入院した。付き添いで行ったのだが、コロナ対策で病室も入れない。麻酔科の先生との打ち合わせもできない。 手術は27日だが、その間、面会もできない。まあ、顔を見る程度か。手術は4時間くらいかかると聞いているが、その間、いる場所というのも、待…

うんこドリル

妻の入院の付添の帰りに書店に寄る。山里暮らしなので、近くに書店はない。サンストリートというショッピングモールにある「谷島屋」という書店に月に一度立ち寄りるくらいだ。妻は入院でいない。あかりは寂しいし、暇を持て余し、一緒に遊ばなくちゃいけな…