過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2021-02-03から1日間の記事一覧

自己破産した会社の債権者集会

①親しい出版社(サンガ)が自己破産。1億円の負債。破産管財から通知が来た。債権者集会は仙台だ。ぼくの債権は印税だけで大した金額じゃないし、仙台は遠くて、とても行けるわけがない。 ②かつて債権者集会というものに、出たことがある。そちらは、大手の…

天蚕(ヤママユ)の飼育〜生糸〜機織

天蚕(ヤママユ)の飼育〜生糸〜機織。いま企画中。 栗林に網をかけて、そこで天蚕を飼育する。まずは、ヤママユの卵を500〜2,000個くらい購入して、葉っぱにつけていく。サナギ(繭玉)ができたら、生糸にする。そして、機織りまで。 機織りの機械は、施設…

暮らしの中の養蚕

かつの山里の現金収入のひとつは、蚕だった。 いまはたったの9世帯になった胡桃平という集落。そこが発行していたガリ版文集から。こうした生活記録は貴重だ。 今年は、天蚕(ヤママユ)の継承事業をはじめるつもり。

節分のチャイナドレス

チャイナドレスを着てお大喜びのあかり。鏡みて自分でうっとり。走り回っていた。利用者さんから頂いた。しまってあったもので、捨てるところだったという。もしやあかりちゃんと持ってきてくださった。サイズ、ぴったりだった。そのままご飯食べて、こぼし…