過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祈ってやったんからカネよこせ

インドに行くと、頼みもしないのに、勝手にサービスしてきて、「おまえのためにやってやったんだ」とお金を要求されることがある。 汚い店で食事している。突然、じいさまがやってくる。サドゥという修行僧みたいなじいさま。やにわに祈りを始める。 なにか…

わざわざ会議というのは時間のムダばかりで

昨日はある県の会議。各地から特派員があつまっての定例会。しかし、ぼくはデイの施設長として現場を離れられず。不参加。でも、ZOOMでは参加できるということで、ZOOM参加とさせてもらった。ぼくともうひとり、2名だけがZOOM参加。 内容はというと、通達、…

「ニーズ調査」を踏まえて再検討するんだという

安倍政権が介護施設や保育園に布マスク8,000万枚を配布するという。もはや時を失っていて、誰も要らない。でも、「もう依頼済みだから配布する」と。 ところが、批判が相次ぐや予定していた介護施設などへのマスク追加配布を断念。 「ニーズ調査」を踏まえて…

きのうで5つになった

あかりも、きのうで5つになった。

いたるところ太陽光発電、そして人工林

わがやの隣の空き地で、太陽光発電の工事が始まった。 業者に聞くと、あちこちで太陽光設置の動きがあり、年内はほとんど予定が詰まっているという。 まだまだ太陽光ブームは続いているのか……。 ------------------- 売電価格は下がっているのに設置するメリ…

「遠州報国隊」と靖国、廃仏毀釈

天皇の東京遷都に向けての行幸にあたって、金原明善が、天竜川に船橋をかけた話を書いた。 その当時、官軍と幕府の戦いのことで言うと、地元では「遠州報国隊」が結成された。神職を中心にした有志隊である。 ------------------- 鳥羽伏見の戦いで敗走した…

天竜川の治水と金原明善

雨ばかりが続く。土砂崩れが心配。きょうも警戒警報が出て、幼稚園と小中学校は休講となった。 豪雨が続くと、川の氾濫も懸念されるところ。 かつての日本は、大きな河川はよく氾濫した。静岡でいえば大井川であり天竜川。天竜川は、「暴れ天竜」と呼ばれ、…

久米仙人のはなし

空中を飛行していた久米仙人。下界を眺めていい気分。おや、川で女が洗濯している。お、若い女だ。川で洗濯している。白いふくらはぎが美しい。……と、その途端。通力を失って地上に落下してしまった。 ------------------- インドを旅していると、イスラムの…

土砂崩れ、台風に地震に。山里は怖い。

山里に暮らしていると、今回のような豪雨による土砂災害が怖い。毎日、利用者さんの送迎に通る山道だが、こうして崩れかけてきた。尖った大きな岩がゴロゴロ。 また、熊切川のそばの山からは土砂崩れ。人工林の杉や檜が崩れて川を塞いでいた。川が塞がれたら…

どのように接しているのか、自分の身体・心の動きから、学びが起きる

むかしは、一流の人、有名な人、すごいと言われている人に出会って学びたいと考えていた。 そして、あちこちに出かけた。雑誌の取材の仕事もしたので、それこそ「すごい」と言われる方にお会いしてきた。 たしかに、そういう人はすごい。そして、多くを学ん…

まったくの腕一本で、薄氷を踏む思いで

「おしん」を観る前は、「冬のソナタ」だった。これもよかった。韓流ドラマの魅力風よくわかった。また、映画やYoutubeの古い映像も観る。昨日は「江利チエミと笠置シヅ子」の特集。とてもよかった。 木下恵介監督の映画も。「二十四の瞳」「喜びも悲しみも…

おしん」も、128話中、ついに100話

「おしん」も、128話中、ついに100話までいった。大スクリーン(畳2つ分)で上映している。こないだ、どこまで観たっけ?ということがよくあるので、EXCELで、日付と観たメンバーとあらすじの要約を書き込んでいる。前回の復習がざっとできる。 苦難に逃げず…

ぼくのギターは弦が2本しかない

施設では、一日に10〜20曲くらい歌ってる。 童謡や唱歌、戦前・戦後の歌謡曲がメインだ。 歌ったのは、「富士山」「おうまのおやこ」「しゃぼん玉」「とおりゃんせ」「あんたがたどこさ」「五木の子守唄」「浜千鳥」(大正)「仰げば尊し」(明治)「蘇州夜…

なつかしく、せつなく、響いてくる

ジブリの歌がみんなすごい。 なつかしく、せつなく、響いてくる。 毎日、何度も何度も聴いている。だけど、メロディーがつかめないなぁ。 さよならの夏~コクリコ坂から~ 作詞:万里村ゆき子 作曲:坂田晃/ 喂手馬英 歌:手嶌葵 https://www.youtube.com/wat…

苦労体験を聞いたりする日々

「ずっと苦労ばかりしてきた。いいことなかった。戦争で両親も亡くした。田舎に嫁いできて山仕事やら炭焼の仕事やら、働き詰め。そのうえ、目も悪くなったり、内臓もよくないし、もうだめだよ」という。Tさん86歳。 ただ、語る響きは思いつめたところはなく…

いつも花を見つけてくる

利用者さんの送迎の途中、山道で花をみつけては摘んでくる。施設に飾る。花は絶えることはない。利用者さんも喜んでくださる。 デイサービスの事業をすることになって、山道の花を見つけることが喜びとなった。それまでは、花が咲いていても、とくに深い関心…

わかったようなつもりで、ヘタなことをアドバイスしたり、教訓を垂れると

逆上した。半分泣きながらすごい形相で、そのオヤジの胸ぐらにつかみかかった。 「おまえなー。わかってるのかー」。オヤジは、「わっわっわっー」と、思わぬ反撃にものすごく驚いて、目を白黒させておびえてた。 友人のGさん(シングルマザー)のこと。すか…

あめがふります、あめがふる

利用者さんを迎えに行くとき、車の前をタヌキが横切っていった。ヤギが散歩していた。おっきなおっぱいをゆらしながら、重たそうだった。ちかくの児童養護施設で飼われているヤギさんだ。 猫屋敷があって、20匹くらいいる。そこの前を通った時、もしや猫の子…

エアバッグのリコール車種 ユーザー車検

待ち時間が長くても、その時間を利用して、からだほぐしを楽しんでいると、いいこともある。健康になる。イライラしない。人にきつくあたらない。 ------------------- 先週、車検コースは完了して合格した。しかし、タカタのエアバッグのリコール車種なので…

南無妙法蓮華経メディテーション

頭は、いつもものすごいスピードであれこれ考えている。1分間に文字数にすれば、1,000枚くらの原稿量かもしれない。 それはエネルギーが漏れているとも言える。それだけで疲れる。考えると疲れる。 なので、想念を止める。考えを止める。それが瞑想というこ…

ZOOM楽座で「決める」というテーマ いまここをちゃんとやるしかないということに

一昨日は、ZOOM楽座で「決める」というテーマで岩崎さんにリードしてもらう。ほんとうに「いきたいところ」をきめていくというワーク。 しかし、「いきたいところ」「やりたいこと」は、もちろんたくさんあるのだが、自分は結局、とくに行きたいところは、や…

ZOOM楽座 創価学会と日蓮について

昨夜のZOOM楽座は、19時半から2時まで。5時間余の語り合い。家に居ながらにして、充実した語り合いは、自分としてはとても幸せ。しかし、またしても夜更かし。翌日にこたえるなぁ。 『法華経』、日蓮、創価学会をテーマにして語り合いは、3月以来、5回以上…

ヤマユリとノカンゾウ、ヤブカンゾウが咲いていた

きょうは、おかあちゃんが試験のため、一日いない。あかりのお守りをしている。 リヤカーに乗せて気田川の河原に。まだ、水はすごく濁っている。流木をたくさん拾ってきた。きょうは流木アートでもやるかなあ。 道には、葛の葉が生い茂る。いまの季節、咲い…

7月18日(土)21時〜 ZOOM楽座:いろいろな決め方をワークする

楽座:いろいろな決め方をワークする 日時:7月18日(土)21時〜22時(ワーク)それ以降はフリートーク。20時半から開場、打ち合わせと雑談 語り合いの趣旨 「決めかた」について本質からみていく。人生は選択の連続ともいえる。いろいろと選択して、いまの…

ZOOM楽座 創価の原風景:折伏大行進の時代 7月19日(日)20〜22時

ZOOM楽座 創価の原風景:折伏大行進の時代 〜あなたの知らない昔の創価学会〜 日時:7月19日(日)20〜22時 19時半から開場、打ち合わせと雑談 https://note.com/raxza/n/ne79329197c4c 語り合いの趣旨 創価学会の草創の頃は、「貧乏人と病人の集まり」と呼…

テキストは司馬遼の「空海の風景」

そのうち「密教」についての語り合いをZOOMで行ってみたい。テキストは司馬遼の「空海の風景」。 最澄と空海とのやりとり。顕教と密教とは。チベット密教との違い。マンダラ、マントラ、ムドラーについて。インドのヒンドゥーと、どうちがう。 東寺と高野山…

ペットボトル温熱法

ああ、つかれたあ。そういうとき、お灸がとてもいい。だけど、もくもくと煙は立つと、部屋にモグサの匂いが充満する。別棟があってそこでいつもやればいいんだけど、そうもいかず。 そこで、手っ取り早いのは、ペットボトル温熱法。いきなり沸騰した湯を入れ…

早起きは三文の得 いろいろ済ませてきた

車検、名義変更、廃車手続き、いろいろやってきた。 圧迫骨折で苦しんでいる友人を整形の医院までおくる。つきそいの妹さんを駅まで。役に立ってよかった。 それから、役所と法務局で謄本やら住民票やらを取得。そして、陸運局に。 --------------------- 名…

明日は、事務処理いっぱい

山奥にいて、まちなかに行く時間がない。行くときには、いろいろと事務処理を済ますことになる。明日の予定を整理すると、こんなにいっぱい。ぜんぶできるかなあ。①友人の妹さんを浜松駅までおくる。片道50キロ。②帰りに友人を眼科におくる。③区役所で、住民…

やってくる現実とダンスするだけ

いつも、突然はじめて、突然終わることが多い。ひらめきと直感で動くからだ。 縁があれば、そこから起きていく。縁が尽きれば、そこでおしまい。するとまた、次の縁がやってくる。 いま縁があったことに、集中することになる。やってくる現実とダンスするだ…