過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生いろいろ」「東京だよ おっ母さん」

デイの施設で、毎日、歌をリードしている。童謡と唱歌がメインだけど、戦前・戦後の歌謡曲もいい。 いま曲を練習しているのは、島倉千代子。「人生いろいろ」(作詞:中山大三郎 作曲:浜口庫之助)。その人生の辛苦も重ねて、とても重みがある。歌そして、…

これで幼稚園の送り迎えに行ってやろう。

タリバン風のマスクにしてみた。呼吸が苦しくなくていい。 ハンカチで30秒で作れる。ゴム紐をホッチキスで止めて、耳にかける。ちょっとアヤしいか。 あかりは、となりであきれている。明日から、これで幼稚園の送り迎えに行ってやろう。

ZOOM楽座「ヨーガを語る」5月3日(日)13~15時

ZOOM楽座「ヨーガを語る」 日時:5月3日(日)13~15時 そのあと雑談できる人は適当に。参加方法:ZOOM語り部:渡辺昧比(ヨーガセラピスト:佐保田鶴治先生に学ぶ)司会は、池谷参加方法:ZOOMにアクセス 下記サイトをクリック。参加ご自由。途中入退室、ご…

感染者のリアルを把握していない そして学芸会

参議院予算、森ゆうこ議員。「現在いったい何名の人が感染しているんですか?」 政府側はモタモタ、ざわざわ、しばし停滞。そして、アベさん登場。「答えられません。これ(事前通告書)に書いてないじゃないですか」。 政府は感染者のリアルを把握していな…

そうだ。コロナウィルス・ゲームをやろう。

あかりとオセロゲームやった。 ─あれれ、どういうゲームだったっけ? やっていながら、お父ちゃん自身がよくルールを知らないことがわかった。 それでも、なんとかつづけていくが、あかりがわかるはずもない。 そのうち、あかりが勝手にルールをつくりだして…

「ひらめく」というのは、絶妙なタイミングで行動を起こすチャンス

秘境に暮らしていた方と、その方の母屋を訪ねるつもりでいた。「いちど、案内してほしい」と数年前から言っていた。「ああいいよ、いつでも」。そういう回答だった。 しかし昨日、その方が、倒れたことを聞いた。一所に訪ねることはもう難しそう。残念。 「…

理想的には、「お年寄り」「地域の人たち」「子ども」と「お母さん」「障害者」が交流できる拠点に

デイサービスの事業を昨年の12月から行っている。その施設の一部を活用して、保育事業を行うことにした。これまで役所からは、総勢11名の方が来訪。介護保険課、社会福祉課、健康長寿課など。 安全と感染予防の観点から、介護施設のホールとのセパレート。衛…

ツールとしては、ZOOMがもっとも便利

こういう時代、人の交流はインターネットを介して、がいい。それしかないようになってくるのだろうか。 双方向でリアルタイムでないと交流には活気が出ない。複数の人が同時に交流できるのが大切。いまのところ、そのツールとしては、ZOOMがもっとも便利だ。…

山里は人がいなくて、スカスカ

山里は人がいなくて、スカスカ。あかりの三輪車は専用道路。人に出会わず。 施設の隣の運動公園では、Iさんがピッチング練習。この方は80歳。野球チームのピッチャーをしている。投げる球は、まっすぐにストライク。投げさせてもらったが、ぼくの球は届かず…

ZOOM楽座のご案内「魂の螺旋ダンス読書会③」

ZOOM楽座のご案内「魂の螺旋ダンス読書会③」 日時:5月3日(日)20時から22時 そのあと雑談できる人は残るかも。 ZOOM(ビデオ会議室)で、宗教と哲学談義、読書会、イメージワークなど、さまざまな語らいの場を進めています。 テーマ:「民族国家宗教…

現役97歳の店主。70年間、店を開いてきた。

こないだ紹介したが、現役97歳の店主(尾上商店)。70年間、店を開いてきた。 ひとり暮らしで、仕入れから販売、すべてを行っている。過疎化のため、まったく店がない地域の役にたっている。 油揚げがとても美味しいので、また買いに行った。 店に入ってもい…

タケノコたくさん

タケノコ50本くらいもらった。皮をむいた。いまアク抜き中。ヌカを入れてゆでている。タケノコの切り口は、そのまま芸術品。孟宗竹のタケノコが出終わると、ハチコのタケノコがたくさん出てくる。 ワラビは千本くらい生えてきていたが、忙しくてとれず。コシ…

最悪の事態を予測しないボジティブだけの生き方こそ脆弱

否定的なことを書くと、ネガティブな現実がやってくるからやめろ、ボジティブに生きろという人がいる。しかし、予測しうる最悪の事態を常に考えていくことが大切。リアリティ予測があってこそ、ボジティブな生き方ができるのだ。最悪の事態を予測しないボジ…

医療現場からの声はド迫力

医療現場からの声はド迫力。いたずらに感情に訴えて、結果困るのは医療現場だというこうもあるが。このリアリティを大切にしたい。noteから拝借したもの。 ------------------ 「最前線は地獄の底だ」。 「受け入れるのは我々である。ただただ事実として、地…

100人くらい問診した結果からの情報ということで

信頼できる情報と思ってシェアします。100人くらい問診した結果からの情報という。 最初は、以前チェーンメールで伝わった日赤病院のようなものかと思った。しかし、読んでみて、具体的で有益なものと思った。あとは、各人の判断で。 -------------------…

ZOOM楽座「瞑想の深みと変性意識」5月1日

ZOOM楽座のご案内「瞑想の深みと変性意識」 日時:5月1日(金)19時〜21時 ZOOM(ビデオ会議室)で、宗教と哲学談義、読書会、イメージワークなど、さまざまな語らいの場を進めています。 今回は、原始仏教の瞑想(ヴィパッサナー)と密教の瞑想、インドの…

今回は、妄想バージョンに近いかも。

事実はよくわからない。しかし、その都度の考えは書いて整理しておきたい。今回は、妄想バージョンに近いかも。 ①「不安を煽りすぎ?」。 これまでのようなインフルエンザレベルなのに、大騒ぎして不安を煽りすぎ。マスコミ・クライシスなのか。いや、そうじ…

ZOOM楽座のご案内 4/26(日)15時〜17時

ZOOM楽座のご案内 4/26(日)15時〜17時 「編集・物書き稼業からヒーラーまで」村松恒平さん ------------------- 「なりわいシリーズ」の第二弾。第一弾は、科学コミュニケーター(専門は惑星科学)の本田隆行さん。 今回は、宝島の編集者&執筆者、さらには…

あかりと先生と一対一だった

あかりは幼稚園の年中組で、同級生はあかりを入れて4名。コロナ感染予防で幼稚園は休校。しかし、お母さんが働いている幼児は、みてくれる。ま、学童保育という感じ。全生徒が、4〜5名かな。 きょう、お弁当を届けに行ったら、年中組はあかりだけだった。幼…

「冬のソナタ」をみなさん楽しみに

施設ではテレビはつけない。テレビはろくでもない番組ばかり流れるので。しかし、Youtubeで昭和歌謡などは流したりする。いまは「冬のソナタ」を毎日、20分間くらい見ている。これがみなさんのお気に入り。みんなで見て、笑ったりジーンときたり、おしゃべり…

毎日、数種類、摘んでくるので、施設の中の花は30種類くらいに

山野草を摘んできては、活けるのが楽しみになってきた。活けると言っても、ただコップを花瓶にしてさすだけだけど。水切りすれば、ちゃんと長持ちする。 いまシャガは大群生しているので、たくさんとりほうだい。マムシグサやウラシマソウなども、なかなか味…

「宗教と本尊」というテーマで、近いうちにZOOM楽座

宗教、とくに日蓮などは、本尊がたいせつだとやいのやいの言うけれど、本尊は、それぞれの縁あるものに従っていると、とらえている。「なんでもいい」とは言わないけれど。 -------------------- そもそも、日蓮の漫荼羅にしても、いろいろな礼拝対象(釈迦…

ZOOM楽座:4/20 国難に宗教や祈りは役に立つのか? 4/21アストラルレベルはどうすんねん?

ZOOM楽座の案内。 ZOOM楽座の案内。 本日(4/20)と明日(4/21)のZOOM楽座の予定 ------------------- 4/20(月)19時〜21時 テーマ:国難(気力の停滞、大不況、疫病、飢饉、内乱、他国からの占領)に宗教や祈りは役に立つのか? 鎮護国家の宗教、法華経、…

本日(4/20)のZOOM楽座。19時から2時間。

本日(4/20)のZOOM楽座。19時から2時間。 テーマ:国難(気力の停滞、大不況、疫病、飢饉、内乱、他国からの占領)に宗教や祈りは役に立つのか。 鎮護国家の宗教、法華経、日蓮なども素材に、自由な語り合い。 解脱型の宗教と、鎮護国家型の宗教。そもそも…

ZOOM楽座 開催

ZOOM楽座は、「魂の螺旋ダンス」(長澤靖浩 著)の読書会。その第二回目。30名ほどの参加者。 長澤さんの語り、そしてゲストに屋久島在住の星川淳(バグワンを初めて日本に紹介したプラブッダ)さん。 シャーマニズムと国家宗教との関係。狩猟採取と農耕文化…

山野草も27種類に

散歩のたびに山野草を摘んでくる。数えたら27種類になった。なんでもない踏みつけられそうな花でも、こうして飾ると、なかなかアートだ。雪の下などを、土台にあしらってみた。 ちと怖そうだが、マムシグサなども摘んできた。また、枯れたユリなども、ドライ…

喉がガラガラする。もしや、コロナ感染か。

朝、喉がガラガラする。声が枯れたのだった。歌を歌うと、高音粋が出ない。あれ? 風邪の前兆かな。もしや、コロナ感染? 写真を整理していて、いま気がついた。 昨夜、あかりと鬼ごっこしたのだった。大声を出して追いかけて声が枯れた。 あかりがしつこく…

97歳で現役

なんと、97歳で現役。店を開いて70年余という。仕入れから販売、すべて一人でやっている。あかりを保育ママのところに迎えに行った帰りに寄ったのだった。 油揚げとパンを購入した。レジに打ち込み、お釣りもさっと出てきた。ちょっと耳は遠いようだが、お話…

ZOOM楽座「存在の詩(うた)」訳者 プラブッダがゲスト

47年ぶりにラジニーシの「存在の詩(うた)」が再刊とか。翻訳したプラブッダ=星川淳さん(屋久島在住)が、ZOOM楽座にゲスト出演。オンライン歓談。 明日(4/19)の14時〜。池谷が司会をします。素人の得意技で、いろいろ聞いていきます。発言ご自由。参加…

一部の人たちが国民を支配する、超管理社会が実現するかも

神風が吹いて、コロナは収束するかもしれない。マスコミが煽っているだけで、たんなるインフルエンザなのかもしれない。いや、ものすごい大感染で人類の数割が死に至るかもしれない。それに輪をかけて、地震や風水害が起きるかもしれない。 まったく読めない…