過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2020-03-13から1日間の記事一覧

昭和歌謡もいいが、やはり唱歌と童謡がいい

デイではよく歌う。毎日、10曲から20曲くらい。ぼくの開放弦によるギター伴奏だけど。 昭和歌謡もいいが、やはり唱歌と童謡がいい。みんなが歌詞を知っている歌。次々と繰り出して歌うのもいいが、ひとつ歌っては、それにまつわる思い出などを語り合うのも楽…

医療崩壊の現実。160床もの大病院が閉鎖に追い込まれた

医療崩壊の現実。160床もの大病院が閉鎖に追い込まれた。 こうしたことから、他の病院としては、できるだけ検査はしたくない。陽性反応の患者は受け入れない、ということになる。 かくして、患者はたらい回しされる。処方すれば重篤にならずにすんだ軽症患者…

毎日「きょうはなんの日」という時間を

毎日「きょうはなんの日」という時間を作って、お話させてもらっている。話すほうとしては、とても勉強になる。なにしろ毎日のことだから。 過去のきょうの出来事を説明する。素材だけ提供。話題はそのときの利用者さんの流れ次第で変化していく。 ---------…

やがてくるであろうシナリオ

ドイツ銀行破綻が破綻。きたか。やがてくるであろうシナリオ。 世界各地の銀行取りつけ騒ぎ。口座封鎖。世界恐慌。ハイパーインフレ。食料の枯渇。そうして、内乱が発生。 そんな予感がする。動乱の時代。新興宗教も現れるか。 ---------------------- どう…