過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-11-25から1日間の記事一覧

納得のいく看とりとおくり

田中さんが来訪。妻の「看取りからおくり」に至る体験。自ら柩(ひつぎ)作りから手作り葬の話。これまで、田中さんの看とりから葬儀に至る流れを書いブログを編集して印刷して差し上げた。 これから、妻の故郷の鹿児島に遺灰を持っていき、海洋散骨。そして…

地主との「借地権」をめぐってのトラブルの経緯

デイサービスの開業申請の事務処理を続けているが、行政が懸念するのは、地主との「借地権」をめぐってのトラブル。その経緯を文書で伝える。 以下、自分のメモとして、流れをまとめてみた。ややこしいので、当事者しか、わからないと思うけれど。 ①地主は借…

事務処理をこなしている日々

事務処理をこなしている日々。「昔とった杵柄」で、その気になると、事務は得意なほうだ。 しかし、「その気」になるまで、ものすごく時間がかかる。動き出せば、あとは慣性の法則で進んでいくのだが。 デイサービスの開業申請も大詰め。 およそ100枚近くの…

ローマ法王 そしてダイレクトに神につながる道

精神世界で最も権威ある人、影響力のある人のトップ、それはローマ法王だろう。続いて、ダライ・ラマ、あるいはツツ司教、エックハルト・トールなど、いろいろな精神世界・宗教世界の指導者がいる。------------------ローマ法王は、全世界のカトリック教徒…