過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-11-23から1日間の記事一覧

人生は、〈そういうこと〉って思えばいいんだよ

──お母ちゃんはコマネズミ人生みたい。 「ちがーう。お母ちゃんは、ネコを可愛がる人生なの」。 ──じゃあ、お父ちゃんは? 「お父ちゃんは、コマネズミ人生なの」。 ──そうか、お父ちゃんは、コマネズミ人生かぁ。疲れるなあ。 「でも、人生って難しくないん…

利用者さんの送迎はポイント。いろいろな出会いが。

きょうのデイ。利用者さんの送迎はポイント。そこに、いろいろな出会いと広がりがある。地域の人達との交流であり、それが地道な営業にもつながる。--------------------まずは、利用者さんの家族とのやりとり。利用者さんが、どんなふうに施設で過されたか…

公明党 「自発的」に参加者名簿を公表したらどうだろう

「桜を見る会」では、招待者1万8000人のうち、自民党枠が6000人、公明党枠が3000人、安倍晋三枠が1000人。半数以上の1万人が政権与党。 公明党枠が3000人。さてさて。中身やいかに。 <生命・生活・生存>を最大に尊重する人間主義を貫き、人間・人類の幸福…

送迎のときに、声をかけて交流していく

きょうのデイ。送迎するとき、近くでシルバー人材の人たちが、草刈りをしている。みなさん、明るいさっぱりした人たち。 池谷が「みんなの家」を継承することはもう知っていた。田舎は情報が早い。 「みんなの家」の私設の敷地に水たまりがたくさんある。砕…