過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-11-21から1日間の記事一覧

その人に即して、やりたいこと、表現したいことなどを導いて差し上げること

今日のデイ。ひとつの試み。 人がとっても嬉しいこと。それは、自分の語ることを聞いてもらえること。言いたいことをちゃんとわかってくれて、適確に興味を示してもらえること。-------------------私設は利用者さんがとても少ない(幸いというか残念ながら…

マンダラみたいなのを描くようになった

きょうのあかりアート。マンダラみたいなのを描くようになった。マンダラの中心にいるのは常にお母ちゃんで、ハートで囲まれて祝福されていたりする。 手をつなぎ合って丸く囲んでいるようなものがマイブームみたいだ。だいたいはお母ちゃんとネコが主役で、…

満蒙開拓団

満州の土地は寒い。内陸性の寒さに加えてシベリアから季節風。マイナス20度くらいになることも。 そんな土地とは知らず、広大な土地が手に入ると聞かされ、希望に満ちて村を上げて移住していった。満蒙開拓団(20万人)だ。 しかしその土地は、日本が現地の…

湯たんぽ

冬には欠かせない湯たんぽ。仕事するときには、シュラフの中に入れて下半身を温めて仕事する。夜は、これまた足を温めて寝る。「頭寒足熱」。 こないだ陶器製のものがカッコいと思って買ったのだが(千円)、ステンレス製(2千円)と比べて温かさの持続は劣…