過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-11-15から1日間の記事一覧

12月8日(日)10〜16時 「春野人めぐり」参加。

12月8日(日)10〜16時 「春野人めぐり」参加。 今回は、デイサービス「みんなの家」として。 施設は、12月1日から開業という流れ。現在も運営中で、池谷は只今見習い中。そのまま、事業の継承の流れ。開業の申請手続きは、いま行政で審査中。たぶん大丈…

具合が悪くなると、「廃棄」「改ざん」「隠蔽」

具合が悪くなると、「廃棄」「改ざん」「隠蔽」の得意な安倍政権。それで「なかったことにしよう」というわけだ。 これまで、森友問題では公文書改竄を担当した近財職員は、責任を負わされ自殺。今回も、その懸念はある。役人を辞めたって、どんな世界でも行…

朝のお父ちゃんの仕事は、あかりとお絵かき

朝のお父ちゃんの仕事は、あかりとお絵かき。あかりは、お父ちゃんの膝に乗って、シュラフに下半身を入れて、あったまりながら描く。 ネコの絵がかけるようになってきた。子供のこういう線は、大人では描けない、貴重なことだとスキャンしておいた。 1枚目は…

村上光照師との出会いは、36年前から

村上光照師との出会いは、36年前からになります。当初お会いしたときは、新宿南公園。水道水を飲みながらフランスパンを食べておられました。大きなリュックを背負っていいたので、もしや、光照師では?と思い、声をかけました。「はい、光照です」。 その笑…