過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-11-10から1日間の記事一覧

「顧客とは誰か」

ピーター・ドラッカーに名著「マネージメント」がある。細かいことは述べず、本質的なことをズバッと書いてある。有名なポイントは、「顧客とは誰か」である。---------------------人生を振り返るとサラリーマン時代、ピアノ売ったり、ボイラー売ったり、テ…

森町と袋井市議に講演

たまにお坊さんの研修などのの講師を頼まれたりする。講演では、できるだけ成功例よりも「失敗例」、「うまくいきそうだったけど、だめだった」という話をするようにしている。そのほうが、聞く方も楽しめるし印象に残るから。「成功例」はじつはあんまり伝…

スタッフの充実が切実な課題。「育てる」と言っても、60過ぎた人を育てるのも難しい。

スタッフ4〜6名という零細なので、経営者である自分がエネルギー源でなくてはならない。自分が凹んでいたら、その施設のエネルギーフィールドは落ち込んでしまう。 自分が体調不良になっても、しっかりとシステムが動くように人材を育てていくこと。 ともあ…

頭は、「奴隷脳」か「職人脳」できていた。急には「経営脳」とはならない

頭は、「奴隷脳」か「職人脳」できていた。急には「経営脳」とはならない。 大手企業のサラリーマン生活12年間で、不自由だが安定した「奴隷脳」。あとはフリーランスで編集と執筆だから「職人脳」。そして、田舎に移住して、毎日のように企画してゼロから立…