過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-11-05から1日間の記事一覧

遺産相続の相談を受けた

友人から遺産相続の相談を受けた。相続人(きょうだい)同士の話し合いのテーブルにつくのがむずかしそうだ。------------------こういう経緯がある。 友人の親は今年6月になくなる。片親は左右年舞うにすでに亡くなっている。Aさん(相続人:きょうだい)…

法務局の謄本取得はネットで

法務局関係は、なかなかIT化されないのだが、謄本などは、ネットで取得が可能になっている。 先週、法人の代表理事の変更、役員の変更、住所の変更登記したが、往復100キロの道を取りに行くのは、時間がもったいない。 また、いま友人から遺産相続の相談を…

ヴァネヴァー・ブッシュのビジョンからインターネットまで俯瞰

ビジョンを提示する力。これがとても重要。アメリカはそういう力があった。日本にももちろんあったのだろうけど。 日本は、明治維新以来、欧化政策で、完成されたものをマネして、効率よく作るという方向でやってきた。キャッチアップの道だ。とくに、戦後は…

目次をじっくりと読む

受験勉強のとき、世界史をとった。バカ暗記はわりと得意だったけど、それゆえ歴史的な流れを大きく捉えることなんか、できてなかった。 山川出版の教科書を、くりかえし読んだ。いちばん欠けていたのは、目次をしっかり読んでいくこと。タイトル、見出し、小…

あかりは、絵を描き出した

あかりが、机にやってきたあとは、クレヨンやら紙やら散乱する。飲みかけのコーヒーがひっくり返る。 「ケーキを描きたい」という。グーグルで検索して画像一覧を示す。あかりは、自分でスクロール。選んでクリック。画像を大きくする。「これを描いて」とい…