過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-02-24から1日間の記事一覧

この般若心経はうなった

空き家の解体の時に「敦盛」を舞っていただいた山口さんを、自宅まで送った時、書を見せてもらった。 先祖の方が書いた「般若心経」が素晴らしかった。 じつは、ぼくは「般若心経」は好きではない。その内容に矛盾があるし、そのお経の発音の響きに、心地よ…

太陽光パネルばかり 田舎暮らしの現実

この山里、あちこちに太陽光パネルが設置されていく。 ランの散歩のときの立ち話。その方のお兄さんは、2千坪くらいの土地がある。そこに来月、太陽光パネルを設置するという。 ---------------- うちの事務所の前の空き地(100坪)も、昨年、相続が発生し…

こんな山里でも、意識の変化が起きている。

ランの散歩で出会う人との立ち話。みなさん80を越えている。 ------------------ いつも杖をついて出会うKさん(81歳)。がっしりした体格だが、営林署の仕事で土砂に埋まり脊髄を損傷して、以来、歩くのがつらいという。 そんなKさんは言う。「墓など、い…

尊敬するドナルド・キーンさんが亡くなった

尊敬するドナルド・キーンさんが亡くなった、96歳だった。 「暴走黙殺の果て」(ドナルド・キーンの東京下町日記:東京新聞から)2015年8月9日 「暴走黙殺の果て」 2015年8月9日 七十年前の今月、太平洋戦争が終わった。戦時中、米海軍通訳士官だった私は、…