過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-01-26から1日間の記事一覧

法輪功を教えてきてくださった

心身の健康に「法輪功」(ファルンゴン)がよさそうだとひらめいた。じつは10年前に、聖心女子大の隣りにある女子修道院で、鈴木秀子先生とともに習ったことがあった。 あの動きは、いまの自分にはいいと思い、正月から「法輪功」を学びだした。瞑想にも繋が…

インドネシア人の家族を案内、そして中国人から法輪功を

こんな山里に暮らしていても、動きは国際的な流れが起きている。一昨日は、インドネシア人の家族4人を山里の空き家と食品加工所を案内した。ハラールに関わる食品を製造することに。きょうは、中国人の方が、藤枝からバイクで2時間余もかけて来られて、「…

ZOOMを3日間、試す。異質で多彩な人同士の出会いが起きていく。

ZOOMを3日間、試してみたが、とても使い勝手がいい。猟師、チベット体操インストラクター、ドローンによる地質調査の方、知的障害者施設長、縄文と超古代史研究家など、日々、多彩だ。 昨夜は、看護師のOさん(浜松市内)と、インドネシア友人Dさん(沖縄…

「一括検索」の一覧表示が最強なツールとなる

パソコンの主要機能のうち、最強なものの一つは「一括検索」である。テキストをエディター(ぼくはJeditを使う)に入れておけば、瞬時に検索してくれる。一つひとつ検索を見ていくよりも、画面のように「一覧」で示すのが便利だ。 これは、ブッダの最古層の…