過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2018-08-28から1日間の記事一覧

海外で働くという機会が二度あったが、どちらも辞退してしまった

海外で働くという機会が二度あったが、どちらも辞退してしまった。あのとき、ほいほいと行っていたら、人生も大きく変わっていたろうな。それをしなかったのは、未知の世界に飛び込むことを恐れていたのだと思う。まず、T社の現地法人、ドイツのデュッセル…

カタリバ「看とりとおくり」の集いの2回目

8月27日、カタリバ「看とりとおくり」の集いの2回目を行った。8月25日には、臨床現場の僧侶として三浦紀夫さんに講演をお願いした。会場は、浜松市鴨江アーセンター。主催は、NPO法人楽舎。後援、浜松市。(公)財団法人在宅医療 勇美記念財団の助成事業。…

「哲学と仏教 生き方講座」の1回目

8月27日、「哲学と仏教 生き方講座」の1回目。講師は長野貴晃さん。17時から21時半までの4時間半、密度の濃い深い話をしてくれた。悩みなどない、満ちているという方もおられる。しかし、暮らしの具体的な悩み、苦しみ、葛藤があって、いまその突破口がほし…

血圧さらにひくし。しかしまあ、なんとか。

血圧低し。上は85、下は44、脈拍は57。加圧式の血圧計で3回の平均値。20代から、上は100を切るという体質なので、特異な現象じゃあない。それにしてもこの一年、ますます血圧が低くなってきている。腎がよわっているのか。老化と筋力低下ということかな。エ…